1,trnr

あれもこれも、ひとつらなり。

断酒実験6日目

今日のひと言

時間への意識を変える試みはじめる

飲酒欲求

なし

体調

良い。寝起き悪い、軽い頭痛、眠気

ケガの様子

まぶた黄緑が広がる
頬の擦り傷のキズパワーパッド液が少なくなってきた!
膝のほうが深いかも、と気づく

今日時点での今後の飲酒指針

【変化なし】自分のこれからを考えてから決める

雑記

会社の税金払いにみずほ銀行へ。
数日ぶりの外の世界。

なんとなく自転車の気分でなくて歩いて行った。
いつもは時間がもったいないからと自転車だった。
何かに追われているような気がしていたけれど、何かってなんだったんだろう。

お酒を飲まないようになって数日、夜の時間が増えた。
それでも思ったよりも早く0時になって、1日がおわってはじまる。

時間への意識を変えたくて、仕事や本を読む時にポモドーロテクニック(25分集中・5分休憩)をやり始めた。

このテクニックは2009年に出版されたシリロの著書「The Pomodoro Technique」や自身の公式サイト内で紹介されている。 具体的な手順は以下の通りである。

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度)
  5. ステップ2 - 4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する(15分 - 30分)

ポモドーロの途中で急用が入りタスクが中断された場合は、そのポモドーロは終了とみなし、はじめから新しいポモドーロを開始する。

メールをチェックしたくなったり、誰かに連絡する用事を急に思い出したり、他人を気にしたりしてタスクを中断することは「内的中断」であり、 さほど重要でないことをやっており、そもそもの目標設定が適切でないことに原因があるとしている。

ポモドーロ・テクニック - Wikipedia

私にとって25分はあっという間だ。そして5分休憩に従うことがなかなか難しい。
自分のやり方を変えることが苦手だけど、時間意識を変えたいからやってみる。

部屋の片付けも少しずつ進んでいて、その一環でテーブルにものを置きっぱなしにしないルールをはじめた。それだけで部屋が広く感じる。
というか、いままで平気だったことを不思議に思う。

人の感覚って曖昧だ。
決まりごとが嫌いだったけど、心地良いを保つことは難しいとも感じていて。
指針があることは、生きやすくなるための知恵でもあるのだと思った。