1,trnr

あれもこれも、ひとつらなり。

断酒実験9日目

今日のひと言

明るい未来は自から訪れる

飲酒欲求

なし

体調

すごい眠気。

ケガの様子

まぶた黄緑がどんどん薄くなってきた
頬の擦り傷はキズパワーパッド卒業(涙)
膝のキズパワーパッドもうちょっと

今日時点での今後の飲酒指針

【変化なし】自分のこれからを考えてから決める

雑記

たくさん寝た。
今日は部屋の片付けを猛烈にやると決めていた。

手を付けることが億劫なまま積み上がっていた事務資料や説明書と腰が痛くなるくらい向き合った。紙は物理的に重い。

部屋の整理・見直しをやっていてわかったことは、片付けってモノのお家を決めてあげることなんだなって。

みんなが居心地よくなれば、私も居心地よくなっていくのだと思う。

一段落したので、溜まっていたおみくじをお焚き上げしてもらいに近所の神社へ行く。
靴箱にあるヒールが高いブーツと目が合った。
しばらく履いてなかったなと足を入れる。
景色が違う。階段怖い。
気に入っていてよく履いてたことを思い出す。
履きやすさは大切だけど、気分が上がる感覚も気持ちいいなあと思いながら、いつもの道を歩いてく。

神社にて、引いたおみくじは中吉。

春きぬと 人はいえども 鶯の 鳴かぬかぎりは あらじとぞ思う
古今和歌集 壬生忠岑

おみくじの解説は、
『梅が咲き鶯の鳴き声を聞いてああほんとうに春が来たんだなあ、という実感が湧く。だが例えそうでなくても季節は人の肌身に直に触れてくる。
現在の憂いに堪えることによって明るい未来は自から訪れる。

嬉しいお言葉。
自分と向き合って、自分の中から沸きあがる願いを見つけたいと思っていたから。

神さまに、自然と環境に、先祖と家族に、周りの人たちに、自分自身に、
感謝を。
生まれ持った資質を生かして、誰かにとって価値となる何かを届けられるように。

お参りする時って毎回浮かぶことが違う。
私にとってはお参りすることは現在地の確認なのかもしれない。
そんなことを思った。