1,trnr

あれもこれも、ひとつらなり。

断酒実験3日目

今日のひと言

混沌からの浄化

飲酒欲求

なし

体調

かなしばりと悪夢で寝不足だったが復調

ケガの様子

体のこわばり症状がほぼ治ってきた
まぶた内出血が目尻に下がってきた
頬の擦り傷のキズパワーパッドを貼り替える
湯船につかれるようになった
階段上り下りも楽になってきた

今日時点での今後の飲酒指針

禁酒と断酒の違い、節酒について考えた

雑記

いつも日曜の夜は寝れないのだけど、昨日も同じだった。

おまけに喉が乾いてしょうがない。
何度も起きて水を飲むという飲み過ぎた日のような状態に。
思い当たるのは抗生剤の副作用なので明日同じ症状でたらストップしようと思う。

かなしばりと悪夢で怖くて余計に眠れなくて電気をつけたまま朝方やっと寝れた。
何か怖いものが見えてしまって電気つけて寝たので寝起きは体が重かった。

夜はオイシックスが届いたのでレシピ通りに作る。
料理楽しいな。いっぱい美味しいもの作れるようになりたいな。

ここ数年は外にご飯兼飲みに出ることが増えていた。
夜のんびり家で過ごす事が当たり前だった頃もあった。
自炊回数が減っていることに後ろめたさは感じていたけど色々な理由をつけては外にでるようになってた。

湯船に3日ぶりにつかった。
当たり前が当たり前じゃないこと、
体と心が元気であることがとても幸せであること、
静かな時間が贅沢だってこと、
思考が澄みわたってきて色々なことが見えてきた。

のびたパジャマのゴムを替えようと新しいゴムを買ったのは、去年の夏だった。
ずっと手につかなかった。ものの数分でできることなのに。

お香に火を付けて空気の流れを感じる時間が好きだったのに、最近は触りもしてなかった。

梱包開けずに置きっぱなしの書店からのダンボールには、同じ本が2冊入ってた。

部屋着が山盛りになってたカゴから全部だした。
忘れ去られていた服たちだ。

本当に大事にしたいものはなあに?と問われている気がした。

何がどこにあるのか、わからないものは必要なのかな。
まあいいか、の積み重ねが自分のいまと重なる。

優先順位があべこべになっていて、
大切なものがわからなくなっていて、
苦しいのに楽しいような気になっていて、
どこに向かったらいいのか帰る場所がわからない状態で、ただここから抜け出したくて光がさす方へ行こうとしていたんだと思う。

少しわかった気がする。
お酒の問題は小手先のことじゃなくて、私の人生に大きく関わる問題なのだ。
まず自分のことを見つめないと意味がない。

本当の望み、嘘のない願い。
そこから湧き上がるものが絶対にある。
エネルギーそのもの。
赤色の、力強い根源からくる、ずしっとしたものがおへその下に浮かんだけど、まだ何なのかはわからなかった。

私には、自分と向き合う静かな時間が必要だったのだ。
自分について、これからについて、ゆっくり考えようと思う。