1,trnr

あれもこれも、ひとつらなり。

断酒実験1日目

今日のひと言

二日酔いの体で、怪我の対処と心の整理に忙しかった。

飲酒欲求

なし

体調

激悪。心はまだついていかない

ケガの様子

打ち身痛い・症状悪化

今日時点での今後の飲酒指針

外飲みは断酒。ソフトドリンクで良い。
家飲みと彼といる時だけ限定にしようと思ったけど、断酒してから考えることにした。

雑記

目が覚めていろいろな異変に気づく。

洗面所に行くと久しぶりに吐いてしまうほど飲んだらしく、汚れた洋服が転がっていた。
最近買い替えたばかりの珪藻土マットもすこし汚れていて、気持ちが沈んだ。
酔い過ぎて洗面所で一回寝てしまったらしい。
吐いた記憶もない。酷い。
ベッドで吐かなかったことは救いだった。


寝起きの時点で頬骨の擦り傷まわりが腫れてきていて、怖くなる。

とりあえずシャワーを浴びる。
全部流してしまいたい。
温かさにほっとする。
擦り傷を洗い流しているうちに、左まぶたがみるみるうちに腫れ上がってきた。
何事か?と回らない頭で考える。

以前やったことがあるアナフィラキシーになった時と似ている。
恐怖。呼吸困難になったらやばい。
でも、私は食物アレルギーだ、転んだショックでなるものなのか?

不安の中で冷静にならないと…呼吸を整えて、鏡をよく見ると左眉山付近に傷がある。
ここも打ったのか。それで血行良くなって腫れてきたんだ。

早々にお風呂を出て、保冷剤で顔面を冷やす。少しひいてきた。良かった。
記憶がない状態だから本当に怖い。

ネット検索で「顔面打撲」「打撲 腫れ 治し方」「擦り傷 治す」などなど、たくさん検索した。
打撲はとにかく、冷やして内出血を極力広がらないようにして、3日目あたりから温めてるという記事が多かった。

荒療治になるが、最初から温めれば回復は早いらしいけど顔なのでそれはやめた。

擦り傷のほうは、湿潤療法が今は主流のよう。
キズパワーパッドと同じ原理で「消毒しない」「乾かさない」が早く綺麗に治す方法との記事が多い。
傷が固まってきていたので、急ぎ方向転換。
ワセリンを塗ってラップをしてその上に冷えピタを貼る。

今はいろいろな病院がブログで発信してくれているのは有り難かった。
個人ブログの体験談は、ちゃんと綺麗に治るんだなって見知らぬ方に励まされた気持ちになった。ありがとう。

ヘリクリサムというアロマオイルが青あざに効くと知り、速攻Amazonで買う。
いつもは楽天経済圏なのだけど、すぐ届くし注文ステップが楽なので力がでない、こんな時はAmazonに頼る。


病院に行こうにも何科なのか?
形成外科が適切なのかもしれないが、土日やってない。

転んで顔打撲したことがある知人に連絡して何科に行ったのか、質問した。
皮膚科に行ったそうで、内出血で腫れたコブの血を抜こうとしたけど固まってしまったのが大変だった、早めに罹ったほうがいいと教えてくれた。
恥ずかしいよりも治したいが先。気持ちがすこし軽くなった。

体のダメージが徐々に出てきて、首肩周りが固まってきた。
膝の打撲も痛みが増してきた。

気持ち的には、もう元気の元の「気」が切れてる状態。

何か食べなくては。元気にならなくては。
作り置きしてた味玉と鶏むね梅ロールを口に入れる。
味覚は大丈夫だけど、舌の付け根の感覚がすこしだけ違和感。
防衛本能で筋肉が固まってるからなのか、これは様子見。

つらつらと浮かんだことは、
自分のダメさを責める気力もない、何なんだろう、こんなことになるなんて、どこで間違えたのだろう、大切にしたいものってなんだっけ、三連休潰しちゃったな、バレンタインチョコ探しに行けなくなってしまったな、仕事で使う手の怪我が大したことなくて良かった、顔出しせずにリモート会議できる環境で良かった、本当にやりたいことやりたい、あとはどうでもいい

自暴自棄なのかな。まだよくわからない。


ひとり飲みを禁止した矢先だった、その事には抵抗感はあまり感じなかったけれど潜在意識は今までみたいに飲めないことへの恐怖があったのかもしれない。


そもそも外食って特別なもので昔は一人でご飯屋にも入れなかった。
中華屋にはじめて一人で行って注文した時にすごく自由を感じた。嬉しかった。
ひとり焼肉をはじめてやった時も「本当に今食べたいものを食べる実験」だった。
自分の願いを自分で叶えることが喜びだったのに、どこかでズレてしまった気がする。

どうしてもカップラーメン食べたくなってコンビニへ。
階段つらかったけど、歩ける。良かった。

思い出した。
今食べたいものを食べることが大切だったのではなくて、自分が本当にしたいことを自覚して許可すること、自分を優先することの練習だった。
それが下手だから。そして今も下手のままだ。

食べてすこし気力が戻った。
洗面所の清掃を行い、全域アルコール消毒。

珪藻土マットは洗って干して、ヤスリがけして復活。
洋服は捨てることにした。
着やすかったけどお気に入りではなかった。
私は何を基準に選択しているんだろう。

禁酒と節酒について調べる。
経験者談では節酒できずに苦しんでいて、断酒して本当に良かったって書いてある。
専門家のYouTubeも観た。
節酒はほぼ成功しないらしい。

経験者や専門家が「節酒は難しいから断酒しかない」と言っているのに、自分はできると思っていたのか、そこまで酷くないと思いたかったのか。

離脱症状があることもよく知らなかった。
そもそも無根拠に断酒ならできるって考えていた。
順番が逆だった気がする。断酒ができないなら節酒は絶対無理だと思う。
制御ができないということは、依存度が高いからであって依存度が低ければコントロールできる可能性は上がると思う。

やってみないとわからない。

自己流はやめて、指針通りに断酒を2週間やる。実験と思ってやる。

やりながら考えようと思った。