1,trnr

あれもこれも、ひとつらなり。

断酒実験はじめます。

f:id:amineco:20220213164747p:plain

断酒実験。

お酒を飲むことで起こっている事象に向き合い、共存していけるのか?

それともきっぱりやめるのかを決断するための実験記録をはじめます。

 

私の飲酒タイプと問題点

毎日飲みたいわけではなく、昼から飲みたいわけでもない。
家飲みは晩ごはんの時にたまに。

外飲みは週2〜3日。
なので家飲み含めて週4日・休肝日3日というバランスでした。

主にビール、ウイスキー、日本酒。
ストレスからの解放、イライラした時、心理的に圧迫を感じた時に飲む傾向。

お酒の味も好きで、作り手さんの話やお酒のことを知るのも楽しい。
ボトルやラベルの見た目にも心惹かれる。
歴史、文化としても好きです。

問題は「飲みはじめると止まらない・記憶をなくしても飲んでしまう」という事。

酔うと制御できなくなり、もう一杯、もう一軒と酒量が増えていき、リフレッシュのはずが次の日には(何故あんなに飲んだんだろう・・)と後悔する回数がどんどん増えていました。

 

今回のきっかけ

ここ2年ほどお酒の飲み方の改善するためにいろいろと自己分析して節酒チャレンジしていました。信頼している人に相談してアドバイスをもらって今回こそ!と宣言しても、うまく行かないの繰り返しが続いていて。
どうにかしたいのにできない、もう無理なんじゃないかな・・と諦めの気持ちが大きくなっていた矢先に、酔って記憶をなくした状態で転んでしまいました。

顔に大きめの擦り傷と打撲、親指を切って流血、
膝には大きな痣、そして首肩が軽いむち打ちな状態です。

いままでで一番酷い怪我をしてしまった。
顔に傷をつくるなんて、ここまで酔ってしまうなんて。

「これは、ほんとうに命あぶないのでは?」
「規制すればするほど、どんどん悪化している?」
「そもそも何故たくさん飲むのだろう、意味がわからなくなってきた」
「今までだって後悔する思いを何度もしていたのに麻痺してたのだな」

いろいろなことが浮かびました。
とても残念な状況だけど、今変えないといけないことは明白で。

断酒関連の記事や動画を参考に、断酒実験をはじめる宣言と記録を残すことに決めました。(というわけで、ずっと更新してなかったhatenaブログ復活です)

やること

○断酒すると宣言する

SNSやブログに公開する

○気持ちの変化や状態を記録する

○良い悪いのジャッジはなしで、正直に書く

離脱症状があることなど禁酒・断酒の正しい情報を読み、理解をする。

○まず2週間、そして1ヶ月やってみる

 

これ、やってみます。
どんなことがわかるのか。
実験と捉えて、楽しみながら。
体の傷が癒えていく期間でもあるので、その記録も残していこうと思います。